生命保険の格付けをご存知ですか。それは、生命保険を選ぶときなどに利用しますが、簡単に言えば、生命保険会社の債務履行能力を表す指標です。これは、保険会社が発行している社債が、適正に行われているかを表したものです。
指標の表示は、A、B、C、Dのアルファベットを使っています。格付けは、将来、その生命保険会社が、ちゃんと保険金を払っていけるのかをみる重要な指標になりますので、
生命保険を選ぶときは、格付けをみておくことが重要です。しかし、この生命保険の格付けは絶対的な威力を持っているというわけでもありません。
なぜなら、格付けを行っている会社はいろいろあり、会社ごとに評価が異なるからです。また何らかの経営状況などでは、その時発表されたものとは実際にはすでに違っているケースもあります。
あくまでも生命保険の格付けは参考程度にするようにして、ランクを見るならいくつかチェックしておくといいかもしれませんね。スタンダードプアーズといった会社や、ムーディーズといった会社が、生命保険の格付けを行っている会社として知られていますから、参考にしてみるといいでしょう。
生命保険選びのポイントの一つとして、ランクを確認して、将来きちんと支払ってもらえるかどうか確認しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿