2014年3月20日木曜日

生命保険の選び方

生命保険の選定に関して、その基準は個人個人異なります。生命保険を選ぶときに大事なのは、自分の年齢や家族環境などを考えることです。

今の自分が置かれている状況を踏まえ、家族にとってどのような保障が必要なのか、また必要になるのかを考慮して、選ぶ必要があります。選び方を間違えると、せっかく生命保険に加入しても、月々の保険料が高く、支払いが続かなくなり、解約することになってしまうことが懸念されます。

自分たちで支払っていける保険料の生命保険を選ぶことがポイントです。安ければいいということでもないので、生命保険の選び方としては、保険料と内容のバランスも考慮した上で選ぶようにしましょう。生命保険の選び方のポイントの一つとしては、自分の年齢と目的に合わせた保険を選ぶことが大切です。

家族構成についても確認しなければいけませんし、ライフプランに合わせて選ばなくてはいけません。年齢別にどれくらいの保険が必要なのかと言うことは、独身であるか、既婚者なのかと言うことでも違ってきます。

自分が独身という人は、扶養する家族がいませんから、死亡保障より自分の医療保険に重点をおいた保険にするのが得策です。でも、自分が結婚している場合は、奥さんや子どもを養う必要がありますから、医療保険も必要ですが、死亡保障がもっと重要になりますので、そのバランスを考える必要があります。

生命保険の選び方は誰でも同じと言うことではありません。ひとそれぞれのライフプランによって違ってきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿