2014年3月20日木曜日

生命保険一般課程試験ってなに?

生命保険一般課程試験とは、生命保険会社で働いている人が、お客様に信頼されるために、資格や技術、知識を身につけているのかどうかを判断するための保険会社業界の資格の一つです。生命保険会社で働いている人や、生命保険を取り扱っている金融機関で働いている人、代理店で働いている人など、新しく生命保険に加入してもらう人を探している仕事についている人が受験することができる試験です。

これは、財団法人の生命保険協会が実施している試験です。生命保険協会が決めている所定の単位を履修した上で、2か月以内に、試験を受けなければいけないことになっています。資格試験は月に1回実施されています。

この一般課程試験の合格者は、生命保険に関する技術のほか、知識などを身につけている証ですから、保険の加入希望者はいろいろな生命保険の相談ができます。この資格は、生命保険のセールスレディーや営業マンにとっての必須アイテムです。

生命保険会社も、新規で採用されたスタッフには、会社が負担してでも、生命保険一般課程試験の講習を受けさせて、受験させるというケースが多いでしょう。パートなどで生命保険のセールスレディーになるという場合でも、まず最初の研修期間中に、知識を頭に入れたうえで試験を受験して、資格を取ってから、仕事に就くというケースが多いです。

一度合格すれば、生命保険会社に勤めるときに有用です。





0 件のコメント:

コメントを投稿